今日のお気に入り

音やダイアログを使わずブレイクタイムを促す「FadeTop」

一定時間ごとに指定色でデスクトップを覆って通知、作業を邪魔される心配も無用

(12/04/13)

「FadeTop」v2.5

「FadeTop」v2.5「FadeTop」v2.5

 一定時間ごとに指定色でデスクトップ全体を覆い(オーバーレイ)、休憩を促すタスクトレイ常駐型ソフト。音もダイアログも使わないため、音量を気にしたりダイアログで作業が中断されるといった心配は不要だ。

 あらかじめ指定しておいた時間が経過すると、デスクトップ全体が指定した色でゆっくりと覆われていき、同時に現在の時刻がデスクトップ中央に大きく表示される。その後しばらくすると、デスクトップ全体がゆっくりと元の表示に戻っていく。オーバーレイは半透明で表示されるほか、マウスやキーボードも普段通り操作できるため作業を邪魔される心配はない。オーバーレイを中断したいときは、タスクトレイアイコンをシングルクリックすればよい。

 タスクトレイアイコンの右クリックメニューから開ける設定画面では、通知させる間隔のほか、オーバーレイの秒数、透明度、色に加え、時刻表示の文字色やサイズといった項目を自由に設定できる。さらに設定画面の一番下にあるチェックボックスをONにしておけば、フルスクリーンのプログラムを実行している間はオーバーレイを実行させないようにできる。ただし、根を詰めてパソコンに向かう傾向が強い人は、あえてこのチェックを外して使うことをお勧めしたい。

【著作権者】
fadetop.com
【対応OS】
Windows 2000以降(編集部にてWindows Vista/7で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.5(11/05/27)

(小松 佳那)