人気ソフトはここがすごい!

手間なくテキスト・画像を無料でラベルに印刷できる「ラベル屋さん 9」

自由にデザインにこだわるのも、テンプレートを使ってサクッと作るのもOK

「ラベル屋さん9」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 ファイルや書類、小物などにラベルを貼り付けると整理しやすくなるため、ラベルを使う機会は多いかと思います。ラベルには手書きだと誤字などのミスが発生する可能性があるうえ面倒ですし、専用のプリンターはそもそも導入するのに少なからずお金がかかります。そんな時は、今あるプリンターを使ってサッとラベルに印刷可能な無料ソフト「ラベル屋さん 9」が、役に立ちます。

起動直後の画面。ラベルの製品名などを検索できるほか、[新規作成]をクリックすれば印刷したいラベルの種類を選べる

 「ラベル屋さん 9」は、各種ラベルやシールを手がけるエーワン製の無料ソフトです。エーワンが販売するラベルの大きさに沿ったテンプレートが多数用意されており、選んだラベルに応じて用紙設定が自動で反映、すぐにラベルを作り始められます。

さまざまな種類のラベル用紙のテンプレートが用意
使うラベルを選択して“決定”をクリックすることで、テンプレートを呼び出せる

 ラベルにはテキストや図形を配置可能で、大きさや色、配置場所も好きなように設定できます。また、PC内の画像も利用できるほか、イラスト素材も用意。バーコードやQRコードも配置可能と、自由にデザインできます。さらに、UIもわかりやすく、直感的に操作しやすいのもポイントです。

テキストは縦書き・横書きどちらにも対応し、フォントの種類や大きさ、色なども調整可能
イラスト素材が多数用意されているのもうれしい

 名刺やCD用のラベルなど、各種印刷物に合ったデザインテンプレートも用意。時間がない場合や、特にデザインにこだわる必要がない場合などに使うと手間が省けます。ほかにも、CSVファイルや「Excel」のファイルからテキストを取得しての流し込みも可能なので、大量のラベル作りも短時間でこなせるはず。

“テンプレート”をクリックすると各種デザインテンプレートを呼び出せる
名刺用のテンプレートも用意している

 なお、本ソフトの動作にはAdobe AIRが必要です。また公式サイトでは本ソフト以外にも、オンライン上で動作するWeb版も提供されています。