週刊VRウォッチ
SteamVR新型ベースステーション、10m四方までプレイ可能に
2017年10月17日 07:00
10月11、12日の両日、アメリカ・サンノゼにて、Oculusの開発者向けカンファレンス「Oculus Connect 4」が開催されました。
例年、本カンファレンスではFacebook社の展開するVRデバイス「Oculus Rift」や「Gear VR」、その他のハードウェア・ソフトウェアに関する多くの新発表、そしてVRの今後の展望などが語られてきました。
Oculus Connect 4では、FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ氏も登壇し「世界で10億人にVRを普及させること」という目標が明確に打ち出されました。同氏は「未来は信じる人たちが作る」と述べ、VRを積極的に普及させていく考えを示しました。
その他のハードウェアやソフトウェアにおいても大きな進展のあった今週は、上記カンファレンスと相まって、VRの普及した未来を垣間見せてくれるような週となりました。
- Oculus、VR普及に向けて一体型VRヘッドセットに照準199ドルの「Oculus Go」は2018年発売
- アップルCEO、ARデバイスは「最初ではなく最高を目指す」
- ゼンハイザーとDVERSE Inc.、共同でVRでの立体音響実験を開始
- SteamVRの新型ベースステーション、10m四方までプレイ可能に