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【第2回】
ゲームの進行を管理するもの、フラグフラグはゲームのマネージャー
(04/07/01)
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A君 | 昨日、かわいい女のコがケータイ落とすところ見ちゃってさ~ |
B君 | で、どうしたの? |
A君 | すぐに教えてあげたよ。そしたら、『ありがとう』って |
B君 | それだけ? |
A君 | それだけ |
B君 | あ~あ、どうしてそこで名前とか電話番号聞いて、“知り合いフラグ”を立てておかないんだ。もったいない! |
インターネットのチャットルームで、こんな調子の会話を見ることがある。B君は上記の会話で、『“知り合いフラグ”を立てる』を『知り合いになる』という意味で使っている。だが、唐突に“フラグ”と言われても、困ってしまう人の方が多いのではないだろうか?
“フラグ”は英語の“flag”、つまり旗のことだ。しかし、これをさっきの会話にそのまま当てはめると『旗を立てる』となり、さっぱり意味が分からない。それもそのはず、この会話で使われているフラグとは、ゲームなどのプログラムで使う専門用語なのだ。
前回の条件分岐では、自分の選択が条件となり、その後の展開が分かれた。しかし今回学ぶ“フラグ”では、フラグのON/OFFが条件となり、ユーザーは選択しなくても展開が2とおりに分岐するわけだ。
先ほどのA君の体験を借りて、条件分岐とフラグの例を出してみよう。まずは前回 の条件分岐に当たる部分から説明する。
女のコがお礼の挨拶をした場面で、女のコの連絡先を聞けば、女のコとメールアド レスを交換することができる。だが、何も尋ねなければ、女のコのメールアドレスは 手に入らない。
キミの行動が条件となり、結果が2とおりに分岐した。これはまさしく、前回説明 した条件分岐に当たるよね? そしてこの先が、今回覚えてほしい、フラグによる条 件分岐の説明だ。
数日後、ケータイを落とした女のコが、『合コンに呼べる男のコの知り合い、いな い?』と友人に尋ねられたとする。メールアドレスを交換していれば、キミのことを 思い出し、キミ宛てに合コンの誘いを送るかもしれない。しかし、キミとメールアド レスを交換していなければ、女のコは『呼べそうな知り合いはいないなぁ』と友人に 答え、それっきりだろう。
つまり、女のコの身に“男性の知り合いが必要だ”というイベントが発生したとき に、“メールアドレスの交換”というフラグがONになっていれば、キミのもとに誘い のメールが届く。反対にフラグがOFFならば何も届かない。以上が、フラグを使った 条件分岐の例だ。
ゲームでは多くの場合、何かのイベントに出くわしたり、何かのアイテムを手に入 れたりすることで、フラグがONになる。ちなみにプログラムの世界では、フラグが OFFからONになることを、本物の旗になぞらえて“フラグが立つ”と表現するぞ。
フラグは1つだけでなく、複数使用するのが普通だ。1つ目のフラグが立ったらイベン トを起こし、そのイベントが終わったら2つ目のフラグを立てる、という具合にイベン トを順序よく並べていくことで、物語は進展していく。いわば、フラグこそがゲーム の進行を管理する“マネージャー”なのだ。
さて、もう1度冒頭のA君・B君の会話を見直すと、B君は『女のコの連絡先を聞いて 知り合いになっておけば、何か新しい進展があったのかもしれないのに』とA君に忠 告していたことが分かる。つまり、日常の出来事をゲームの攻略風に話していたわけ だ。
このような場合には、フラグを使えばいい。まず、ポーションをもらったときに、 “ポーションをもらった”というフラグを立てるようにする。そして、このフラグが 立っている場合は、会話の内容を別のものに変えるのだ。
草原に立っている村人に頼みごとをされ、『はい』と答えるとポーションがもらえる。ポーションをもらった後にもう一度村人へ話しかけると、今度は村人のセリフが『頼みを聞いていただき、ありがとうございました。』に変化する。
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“ポーションをもらった”フラグがONかOFFか? | ||
[ON] ![]() |
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『頼みを聞いていただき、ありがとうございました。』 | 『私の頼みを聞いていただけませんか?』 | |
今回のイベントは、前回の改良だ。まずは、前回の手順を参照して、ポーションをもらうところまでイベントを作ってほしい。今回は、その続きからの手順を説明するぞ。ちなみに、「RPGツクールXP」ではフラグのことをそのまま“スイッチ”と呼ぶ。
□RPGツクールXP(製品の紹介ページ)
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/
□デジタルファミ通ホームページ
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
□窓の杜 - 【NEWS】エンターブレイン、“RPGツクール”の最新作「RPGツクールXP」の体験版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/22/rpgxptrial.html
(文:矢野 厚 イラスト:AQUATIC Design)
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