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【最終回】
ゲームで扱う数値のアレコレ(後編)乱数でゲームをエキサイティングに!
(04/07/15)
ランダム要素がゲームを盛り上げる振るといつも同じ目が出るサイコロがあるとしよう。このサイコロで双六を遊んだら、いつも決まったマスにしか止まれず、誰が遊んでも同じ結果にしかならない。サイコロの目がランダムに出るからこそ、双六は手軽に楽しめるゲームとして成立しているわけだ。双六ほどではなくても、ランダムな要素はゲームに変化を与え、エキサイティングな展開をもたらす。これは、コンピュータゲームでもそう。たとえば、RPGでマップを歩いているときに急にモンスターと出くわすイベントが発生すると、テンションがぐっと高まるよね? これもランダムな要素をうまく使い、ゲームが単調になることを防いでいるひとつの例と言える。 今回は、こうしたランダムな展開を実現するための要素、“乱数”について説明しよう。言葉の響きは、前回説明した“変数”にちょっと似ているが、内容はまったく違うぞ。 乱数は、カンタンに言えば“でたらめな数”のこと。乱数を使うと、範囲を指定した数のなかからランダムに1つの数を選び出すことができるのだ。 たとえばサイコロの場合、6つの面にそれぞれ1~6の目が刻まれており、転がすといずれかの目が出る。つまりサイコロは、1~6の範囲で乱数を発生させられる道具、と言えるだろう。 乱数を使うと何ができる?それでは、乱数の使い方を、突然モンスターと出くわすイベントを例に考えてみよう。
プレイヤーがマップ上を一定距離歩くたびに、サイコロを振って乱数を発生させる。出た目をチェックして、2~6の場合は何も起きないが、1の場合はモンスターが出現して戦闘となる。
上の例では、“発生した乱数が2以上かどうか”が分岐の条件となり、マップ上でモンスターと出会うか出会わないか、展開が2通りに変化している。つまり乱数を使えば、プレイヤーが同一の行動をしても、結果がランダムに変化するイベントを作り出すことができるのだ。プレイヤーは、移動するたびにモンスターが出たり出なかったりするので、高い緊張感を味わうことができるだろう。 さらに乱数を使い、上記の戦闘イベントにもっとランダムな変化を加えてみよう。 サイコロの目で1が出てモンスターが出現したら、もう1回サイコロを振る。出た目が奇数なら“コボルド”が登場し、偶数なら“ゴブリン”が登場する。 このように条件分岐させれば、戦闘画面が表示されるまでどのモンスターと出くわしたのか分からず、戦闘イベントがよりドキドキ感の高いものになるだろう。 乱数でモンスターが変わるイベントそれでは、いつものように「RPGツクールXP」の体験版で、乱数を使ったイベントを作ってみよう。
□RPGツクールXP(体験版のダウンロードページ) 今回作るのは、出現するモンスターがランダムに変化するイベントだ。前回制作したイベントでは、マップ画面上のモンスターに接触すると、必ず“コボルド”が2匹登場した。今回は、モンスターに触れた時点で1~2の乱数を発生させ、1の場合は“コボルド”2匹、2の場合は“コボルド”と“ゴブリン”がそれぞれ1匹ずつ敵として現れるものを作ってみよう。
今回のイベントは、前回作成したイベントの改良版だ。まず、前回の作成手順にならって、イベントを最後まで作成しておこう。
□前回のイベントの作成手順 制作の流れ
終わりにさて、駆け足でゲーム作りの基本を説明してきた本連載は、今回でおしまい。基本中の基本だけではあるけど、“ゲーム制作のイロハ”が少しは分かってもらえたのではないかな。これがキッカケとなって、ゲーム作りに挑戦してくれるみなさんが増えれば幸いだ。それでは短い間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
□RPGツクールXP(製品の紹介ページ) (文:矢野 厚 イラスト:AQUATIC Design)
「RPGツクールXP」製品版プレゼント当選者発表(04/07/22)
「RPGツクールXP」製品版プレゼントの当選者は、厳正なる抽選の結果、下記のとおりに決定いたしました。当連載について様々なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
ご当選、おめでとうございます。
オリジナルRPGを簡単に作成できる「RPGツクールXP」製品版プレゼントご応募受け付けは締め切りました(04/07/20)
(株)エンターブレイン様のご提供により、7月22日に発売される「RPGツクールXP」の製品版を5名様にプレゼントいたします。
【応募方法】 電子メールでご応募ください。 件名を「RPGツクールXP」プレゼント希望、本文には、送付先の郵便番号と住所(勤務先でもけっこうです。宅配便の受け取れる場所を指定願います)、名前、電話番号をご記入のうえ、「ツクールXPでおぼえるゲーム制作のイ・ロ・ハ」についてのご意見・ご感想をお書き添えください。 ご応募受け付けは締め切りました【メール宛先】forest-present@impress.co.jp 【応募締切】2004年7月20日(火)正午到着分まで 【当選発表】2004年7月22日(木)窓の杜、当ページ上にて
■おひとり様1通のご応募でお願いいたします。複数の応募を確認した場合、当該メールは無効といたします。
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