一部環境にて“窓の杜大賞 2009”の投票が失敗する問題が発生しています

問題が発生した場合は投票に利用するWebブラウザーの変更をお願いします

 現在、一部の読者様から、“窓の杜大賞 2009”の投票時に『ただいま、システムが混雑しています。申し訳ございませんが、しばらくたってから再度のご利用をお願いいたします。』というエラーが表示され、投票ができないというお問い合わせを頂いております。

 編集部では、IE6/7/8のほか、「Firefox」「Google Chrome」「Opera」など主要なWebブラウザーの最新版で投票フォームの動作確認をしておりますが、現在のところ問題を再現できておりません。また、現在のところ投票システム側で、システムの混雑が発生したという事実はございません。

 原因につきましては引き続き調査中ですが、Webブラウザーと投票フォームの相性問題の可能性を考慮し、お問い合わせいただいた読者様へ投票に利用するWebブラウザーを変更いただいたところ、無事投票できたとのご報告をいただきました。

 このたびは投票フォームの不具合、および実際の問題とは異なる誤ったエラー表示でご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

 これまで、同様の問題で投票ができなかった方は、Webブラウザーの変更をお試しいただきますよう、お願いいたします。また、それでも解決しない場合は、個別に対処させていただきますので、下記リンクに記載の連絡先より、編集部までメールにてお問い合わせください。

(窓の杜編集部)