ニュース

Twitterの文字数制限緩和に対応した「Tween」が正式版に

画像の投稿先として“ついっぷるフォト”を追加するなどの改善・修正が多数

「Tween」v1.6.3.0

 Twitterの文字数制限緩和に対応した「Tween」v1.6.2.0が6日、正式版として公開された。現在、いくつかの改善と修正を施したv1.6.4.0がダウンロード可能。

 v1.6.2.0では、写真や動画、アニメーションGIF、投票といったツイートの添付物を140文字の文字制限に含めないTwitterの新しい仕様“拡張モード(extended mode)”をサポート。添付物のあるツイートにも、テキストを140文字ギリギリまで書き込めるようになった。また、“拡張モード”のツイートを受信した場合も、正常にすべてを表示できるようになっている。

 ただし、“auto_populate_reply_metadata”や“exclude_reply_user_ids”といった一部の仕様に関しては、ドキュメント化されておらず詳細がわからなかったり、運用に流動的なところがみられるため、本バージョンでのサポートは見送られている。今後の対応に期待したい。

 なお、この変更に伴い添付画像のURLが表示されなくなっているが、これはTwitter社のガイドラインに従った結果であるとのこと。代わりに、v1.6.3.0では発言詳細欄の下に画像アイコンが追加されており、クリックすればWebブラウザーで当該ツイートへアクセスできるようになっている。なお、この画像アイコンは“twitter.com”へアップロードされた画像がある場合にのみ表示され、他の画像共有サービスへアップロードされた場合は表示されないとのこと。

 そのほかにも、画像の投稿先として“ついっぷるフォト”が追加されたほか、投稿欄左上に返信先の有無を表すアイコンを追加して、クリックや[ESC]キーで返信先をクリアできるようになるなどの改善が盛り込まれた。また、リツイートの取り消しを容易にする機能や、自分へ返信する際に先頭の“@(ユーザー名)”を自動除去する機能などが追加されている。

 「Tween」は、シングルカラム型の多機能Twitterクライアント。64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10に対応するフリーソフトで、現在、本ソフトの公式サイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4以降が必要。

ソフトウェア情報

「Tween」
【著作権者】
kiri_feather 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.6.4.0(16/10/08)