ニュース

クロノス・クラウン、小説の推敲補助ソフト「Novel Supporter」を無償公開

小説の原稿をさまざまな角度から検討して問題点を洗い出し、表現を改善することが可能

「Novel Supporter」v1.0.0

 クロノス・クラウン(同)は21日、小説の推敲補助ソフト「Novel Supporter」を無償公開した。現在、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「Novel Supporter」は、小説の原稿をさまざまな角度から検討できるツール。小説をゼロから書くためのソフトではなく、書きあげた原稿の推敲をサポートするためのソフトだ。

 たとえば“単語近傍探索”や“こそあど確認”機能を利用すれば、同じ単語や指示語が連続して出現していないかどうかをチェックすることが可能。また、“文末重複確認”や“段落先頭重複確認”機能を利用すれば、段落の出だしや文章の締めの表現がマンネリになっていないかを手軽に確認することができる。テキストの当該部分が色分け表示されるので、問題個所の見落としが起こりにくい。

 そのほかにも、読みやすさを視角化する“画数ヒートマップ”、長過ぎる文を可視化する“文長ヒートマップ”、ルビを追加する“ルビ追加”、漢字と仮名の混じり具合や比率をチェックするのに便利な“文字種表示”、ぶら下げや禁則処理にも対応した“指定文字数改行”といった機能を備える。これらの機能はプラグイン化されているので、今後の拡充も期待できるだろう。

長過ぎる文を可視化する“文長ヒートマップ”
漢字と仮名の混じり具合や比率をチェックするのに便利な“文字種表示”
テキストファイルの検索機能

 さらに、テキストファイルの検索機能を利用すれば、各種オンラインツールとの連携も可能。たとえば辞書ツールで意味を調べたり、類語辞典(シソーラス)で同じような意味を持つ言葉を探したり、単語の用例をチェックすることができる。

ソフトウェア情報

「Novel Supporter」
【著作権者】
柳井 政和 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(17/02/21)