ニュース

カスペルスキー、無償アンチウイルスソフトを全世界リリース

アンチウイルスソフトに不可欠な基本機能を網羅

同社のリリース

 露AO Kaspersky Labは25日(現地時間)、無償アンチウイルスソフト「Kaspersky Free」を全世界でリリースすることを明らかにした。

 「Kaspersky Free」では、ファイル・メール・Webを介したウイルスの検出、自動更新、自己防衛といった、アンチウイルスソフトに不可欠な基本機能が無償で提供される。無償アンチウイルスソフトにありがちな広告は一切含まれていない。また、同社の他製品よりも軽快に動作するのが特徴だ。

 同社は昨年からロシア・北欧・中国などで「Kaspersky Free」のパイロットバージョンをテストしていたが、良好な結果が得られたため、今回全世界でのリリースに踏み切ったという。

 ただし、「Kaspersky Free」にはペアレンタルコントロール、オンライン決済保護、VPN接続といったプレミア機能が搭載されていない。これらの機能を必要とする場合は、製品版の購入が必要となる。同社は製品版を購入せず、「Windows Defender」や無償のアンチウイルスソリューションに頼っている層にも「Kaspersky Free」を普及させることで、機械学習で必要となる膨大なマルウェアデータを収集したい考えだ。

 「Kaspersky Free」は、現在同社のWebサイトからダウンロード可能。ただし、今のところ日本語に対応していないので注意。Kaspersky社の公式ブログによると、「Kaspersky Free」はリリース地域を今後4カ月にわたって段階的に拡大する意向とのこと。

「Kaspersky Free」のリリーススケジュール(同社のリリースより引用)

編集部より:記事掲載後にKaspersky社の公式ブログに記載されていた情報の一部が変更されたため、記事の該当箇所を変更いたしました。