NEWS(12/09/24 12:34)
あらゆるテキストをメーラー風に一元管理できる「TaskPrize」がフリーソフト化
最新版での変更点はフリーソフト化したことのみ
あらゆるテキストをメーラー風の3ペインで管理できる「TaskPrize」の最新版r2.6.22が、23日に公開された。本ソフトはこれまで3,000円のシェアウェアだったが、今回のバージョンアップによりフリーソフトとして公開されることとなった。
「TaskPrize」は、仕事やプライベートでのメモ、ToDo、原稿などあらゆるテキストを階層構造で効率よく管理できるソフト。ハードディスク内のファイルやフォルダといった実体を管理するのではなく、本ソフト内で仮想的なフォルダを作成したり、フォルダの中にテキストを作成するなどして、さまざまなテキストをデータベースのように一元管理できるのが特長。
作成した各テキストには、重要度や開始・終了予定日といった情報やアラームを設定できるほか、関連するファイルの実体をリンクとして登録することも可能。またエディター部分には同作者製の「K2Editor」が組み込まれているので、アウトラインエディターとして使うもよし、高機能なエディターつきのスケジューラーとして使うもよしと、ユーザーのアイデア次第でさまざまな使い方ができるソフトだ。
なお、本バージョンでの変更点はフリーソフト化したことのみで、機能追加や仕様変更などはない模様。
- 【著作権者】
- K2 氏
- 【対応OS】
- Windows 98/2000/XP(編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- r.2.6.22(12/09/23)