NEWS(09/10/21 18:08)

チャット相手とToDoを共有できるようになった「Chat&Messenger」v2.50.17

ToDoの依頼も可能で、グループウェア的な使い方が可能に

「Chat&Messenger」v2.50.17「Chat&Messenger」v2.50.17

ToDoの登録画面ToDoの登録画面

 LAN内のユーザーを自動認識して複数人でチャットができる多機能メッセンジャー「Chat&Messenger」の最新版v2.50.17が、21日に公開された。最新版の主な変更点は、ToDo機能が追加されたこと。ToDoはチャット相手との共有が可能で、これによりv2.38.02で追加された予定の共有機能と併せてグループウェア的な使い方ができるようになった。

 ToDo機能は、左ペインに表示されたユーザー名やカレンダーの右クリックメニューなどから[ToDo登録]項目を選択することで利用できる。自分のToDoをチャット相手に公開したり、チャット相手が公開しているToDoを右ペインの[カレンダー]タブなどで確認できるほか、チャット相手にToDoを依頼することが可能。

 また、左ペインを“予定とToDo”画面に切り替えれば、ToDoと予定をツリーで確認できる。ツリーは“本日の予定”“自分のToDo”“依頼したToDo”“依頼されたToDo”などに分類されており、期日の当日や期日を過ぎたToDoは赤い背景で強調されるほか、完了したToDoは打ち消し線が付加される仕組み。

 ToDoには、期限や優先度のほか、アラームを設定することも可能。アラームは期限の指定日数前になると、本ソフト起動時にビープ音、もしくは指定した音声を鳴らすとともに、タスクトレイからバルーンを表示して通知できる。

 さらに、登録したToDoは、進捗率を設定することも可能。進捗などのToDoの詳細は、カレンダーや“予定とToDo”画面でToDoのタイトルにマウスカーソルを合わせると現れるツールチップですばやく確認できる。

 本ソフトは、Windows Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作にはJavaランタイム(JRE)1.4以降が必要で、作者は1.6以降の利用を推奨している。

【著作権者】
Satton 氏
【対応OS】
Windows Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.50.17(09/10/21)

(長谷川 正太郎)