NEWS(11/10/12 15:20)

リプレイ再生機能を搭載した「アマレコTV Live アマミキ!」v2.20a

気になるシーンをその場でリプレイ、スロー再生にも対応

「アマレコTV Live アマミキ!」v2.20a「アマレコTV Live アマミキ!」v2.20a

 ビデオキャプチャーカード経由の映像を快適に表示・録画できる「アマレコTV Live アマミキ!」の最新版v2.20aが、8日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、リアルタイムで使えるリプレイ再生機能を搭載したこと。

 本機能を使えば、ゲーム機などの映像を表示していて気になるシーンがあった場合に、いつでもそのシーンをリプレイ再生することが可能。テレビ番組のスポーツ中継のように何度でも好プレーを見直せるので、とくに本ソフトを使って“ニコニコ生放送”などで映像を配信している人にオススメの機能だ。

設定画面の[録画設定]タブにある“リプレイ機能を使う”チェックボックスをONにしよう設定画面の[録画設定]タブにある“リプレイ機能を使う”チェックボックスをONにしよう

 本機能を利用するには、まず設定画面の[録画設定]タブにある“リプレイ機能を使う”チェックボックスをONにしよう。すると、メイン画面のツールバーにリプレイ再生を行うためのボタンが表示される。映像を表示している際にこのボタンを押すと専用のウィンドウが表示され、リプレイ再生の開始位置を指定したり、リプレイ再生を開始するといった操作を行える。

 また、リプレイ再生時は再生速度を変更でき、重要なシーンをスローで再生するといった操作が可能。さらに、リプレイ再生の内容をAVI形式のファイルとして保存することもできる。リプレイ再生を終了して元の画面に戻りたい場合は、再度ツールバーのボタンを押してウィンドウを閉じればよい。

 本機能は表示中の映像を常にメモリへ保存しておき、その映像をリプレイとして再生する仕組みとなっている。また、“RAMディスク”のある環境では、リプレイ映像の保存先に“RAMディスク”を割り当てることも可能。なお、「AMVビデオコーデック」のライセンスを購入していない場合は、リプレイ再生の映像に小さなロゴが表示されるという制限がかかる。

 本ソフトは、Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、利用するには同作者製の動画用コーデック「AMVビデオコーデック」が別途必要。

【著作権者】
amaman 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.20a(11/10/08)

(加藤 達也)