NEWS(12/07/02 14:43)

JIS第三水準の漢字をほぼ収録した「瀬戸フォント」v4.35が公開

Unicodeの拡張領域に格納されている漢字を除くJIS第三水準の漢字をすべて収録

「瀬戸フォント」v4.35「瀬戸フォント」v4.35

 読みやすさと親しみやすさのバランスが絶妙な手書き風フォント「瀬戸フォント」の最新版v4.35が、1日に公開された。最新版の主な変更点は、Unicodeの拡張領域に格納されている漢字を除くJIS第三水準の漢字をすべて収録したこと。

 これにより本フォントは、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、記号、JIS第一・第二・第三水準の漢字を収録したことになる。作者によると、今後はJIS第四水準の漢字やUnicodeに収録されている記号を追加していくつもりとのこと。

 本ソフトは、Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、一部条件を除いて商用することもできる。また、直接の再配布はできないが、プログラムへ埋め込んで配布することは可能。

【著作権者】
瀬戸 のぞみ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.35(12/07/01)

(長谷川 正太郎)