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デスクトップ版「Dropbox」のWindows XPサポートが8月29日で終了

ダウンロードや既存アカウントへのログイン、新規アカウントの作成は6月26日まで

同社のヘルプセンターに掲載されているサポート終了の告知

 オンラインストレージサービス“Dropbox”のデスクトップクライアント「Dropbox」が、8月29日でWindows XPのサポートを終えることが明らかになった。「Dropbox」は定期的にパフォーマンスやセキュリティ向上のためのアップデートをリリースしているが、それが古いOSに対応できない場合があるからであるという。

 Windows XPのサポートが終了すると、Windows XP環境の「Dropbox」とリンクしているすべての“Dropbox”アカウントが一旦ログアウト状態となり、Windows Vista以降のOSからでないとログインできなくなる。

 また、Windows XPで「Dropbox」を利用している場合、6月26日以降、“dropbox.com”からのファイルダウンロードや既存アカウントへのログイン、新規アカウントの作成といった操作が行えなくなるとのこと。

 Windows XPは2014年4月にサポートが終了しており、「Google Chrome」や「Opera」など、「Dropbox」以外のメジャーアプリケーションでもサポートの打ち切りが相次いでいる。

(樽井 秀人)