REVIEW(10/08/23)

Bingの背景画像を自動でダウンロードするWindows 7用テーマ「Bing Dynamic」

毎週2枚の画像が3カ月に渡って配信される

「Bing Dynamic」「Bing Dynamic」

 「Bing Dynamic」は、検索サービス“Bing”のトップページ画像を壁紙として自動でダウンロードするWindows 7用テーマ。MicrosoftのWebサイトから無償でダウンロードできる。

 Windows 7には、複数の壁紙をスライドショーで切り替える機能が搭載されている。さらに特殊なテーマを利用すると、RSSフィード経由でインターネット上から取得した画像を壁紙としてスライドショー表示することも可能。

 その仕組みを利用したテーマ「Bing Dynamic」は、Bingのトップページ画像を定期的に自動ダウンロードしてくれる。Bingのトップページは、日替わりで美しい写真が表示されることで人気を博しており、トップページ画像を収集するサイトも存在するほどだ。

 同テーマのダウンロードページによると、毎週2枚の画像が3カ月に渡って配信されるとのこと。編集部にて確認したところ8月23日現在では、チーターの親子、山口県岩国市の錦帯橋、レーニア山国立公園など、7枚の画像が壁紙に表示された。

(中井 浩晶)