REVIEW(11/07/20)

“radiko.jp”とコミュニティFMのIPサイマルラジオを聴取できる「らじっ娘」

聴取する放送を民放とコミュニティFMで手軽に切り替え

「らじっ娘」v1.11.07.02「らじっ娘」v1.11.07.02

 「らじっ娘」は、民放のIPサイマルラジオ“radiko.jp”とコミュニティFM放送局のIPサイマルラジオの放送を聴取できるプレイヤー。Windows XP/Vista/7および64bit版の7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 (株)radikoが運営している“radiko.jp”の放送と、Community SimulRadio Alliance事務局が運営している“サイマルラジオ”のコミュニティFM放送局の放送に対応しているのが特長。普段聴取している民放ラジオの放送だけでなく、全国各地にあるコミュニティFM放送局の放送も手軽に聴取できるのがうれしい。

 画面は左右に分かれており、左側には“radiko.jp”用の再生画面、右側には“サイマルラジオ”用の再生画面が表示される。ラジオ放送を聴取するには、まず聴取したいラジオ局が含まれるサービスの再生画面上段にある2つのプルダウンメニューのうち、左側のメニューで聴取したい局がある地域を指定する。次に、右側の大きいメニューで局を指定すれば放送の再生が始まる仕組み。また、[Home]ボタンを押すと、聴取中のラジオ局のWebページを既定のWebブラウザーで閲覧できる。

 なお、“サイマルラジオ”の再生画面で選択できるラジオ局の放送はすべて聴取可能だが、“radiko.jp”の再生画面で聴取できるラジオ局は、自分の地域で聴取可能な局と“復興支援プロジェクト”が配信している東日本大震災の被災地区にある局の放送のみとなっている。

 また、“radiko.jp”の再生画面と“サイマルラジオ”の再生画面は連動していないので、片方の放送を聴取しながらもう片方の放送を再生すると、両局の放送が同時に再生されてしまうので注意しよう。

【著作権者】
Cosmosoft
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.11.07.02(11/07/02)

(橋本 崇史)