REVIEW(11/08/01)

反射するレーザーで戦うオンライン対戦ゲーム「レーザーバトラー オンライン」

壁にぶつかると反射するレーザーと2種類のサブ装備を駆使して最大6人とバトル

「レーザーバトラー オンライン」v1.4.1 ダウンロード版「レーザーバトラー オンライン」v1.4.1 ダウンロード版

 「レーザーバトラー オンライン」は、反射するレーザーで敵を倒すオンライン対戦ゲーム。Windows Vista/7などに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIR 1.5以降が必要。

 練習以外の1人用モードは用意されておらず、最大6人でのネットワーク対戦がメイン。ゲームを起動し、ロビーで部屋を作成したり、ほかのユーザーの部屋を選択すればすぐに対戦を開始できる。レーザーを撃ち合って敵を倒すのが目的で、敵の攻撃を受けてもすぐに復活することが可能。15回敵を倒せば勝利となる個人戦と、3分間で相手チームよりも多く敵を倒したチームの勝利となるチーム戦が用意されている。

 ゲーム画面は2D見下ろし型で、フィールド上には壁や障害物などが配置されている。操作はキーボードで行い、カーソルキーで円形の自機を上下左右や斜めに移動させることが可能。ゲーム中は、自機の向いている方向へ常にラインが表示される。このラインは、メインの武器であるレーザーの照準となっており、[Z]キーを押すと緑色のラインが赤いレーザーに変化して敵を攻撃することが可能。また、ラインはフィールド上の壁や障害物にぶつかると一度だけ反射する性質をもつ。

 さらに、[Shift]キーを押しながらカーソルキーを押すと、たとえばラインを上方向に伸ばしたまま左右へ移動するなど、向きを変えずに自機を移動させることが可能となる。なお、敵のラインは表示されないため、敵がどこを狙っているのか常に気を配らなければならない。

 また、ゲーム中はレーザーのほかにも2種類のサブ装備を利用できる。サブ装備はいくつか種類が用意されており、ゲームを開始する前にあらかじめ2つの装備を[X]キーと[C]キーに割り当てられる。サブ装備には前方に向かって爆弾を発射する“ボム”や、敵の攻撃や壁を飛び越えられる“ジャンプ”などが用意されているので、自分に合った組み合わせを探し出そう。また、サブ装備にはそれぞれ使用回数が定められており、敵にやられると使用回数が回復する。

レーザーのほかにも2種類のサブ装備を利用できるレーザーのほかにも2種類のサブ装備を利用できる

自分に合ったサブ装備の組み合わせを探し出そう自分に合ったサブ装備の組み合わせを探し出そう

 さらにゲーム中は、1回だけ敵の攻撃を防ぐ“バリア”や、自機の移動速度が上がる“スピードUP”などのアイテムがフィールド上に出現する。フィールドも多数用意されており、踏むと特定の位置へワープするなどの仕掛けが配置されたフィールドも存在する。また、フィールドごとに壁や障害物の位置が異なるため、反射を利用して敵を倒す本作ではフィールドごとの立ち回りが大きく変わってくるだろう。

 そのほか作者のWebサイトには、インストールせずにWebブラウザー上ですぐに遊べるFlash版も用意されている。

【著作権者】
Creative-G 氏
【対応OS】
Windows Vista/7など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4.1 ダウンロード版

(加藤 達也)