REVIEW(12/05/23)

マクロに対応した上級者向け高機能定型文入力ソフト「ffphrase」

マクロを使って日時やクリップボード内のテキストなどを定型文に差し込み可能

「ffphrase」v1.0「ffphrase」v1.0

設定や定型文の登録はINIファイルで行う設定や定型文の登録はINIファイルで行う

 「ffphrase」は、上級者向けで高機能なポップアップメニュー型の定型文入力ソフト。Windows XPおよび64bit版のWindows 7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 日時やクリップボード内のテキスト、対象となるウィンドウを開いているソフトのフルパス・タイトル・クラス名などを、定型文内の特定位置へ差し込めるマクロ機能を備えているのが特長。また、設定や定型文の登録はINIファイルをテキストエディターで開いて直接編集して行うため上級者向けだが、その分メニューに表示するサブメニューやセパレータなどを含むすべての項目をカスタマイズできる。

 呼び出しは、あらかじめ指定したホットキー、もしくはタスクトレイアイコンの右クリックメニューから行える。また、定型文を自動で貼り付けるか、クリップボードへコピーするだけにするかを選んだり、メニューの表示位置を指定することが可能。

 さらに、クリップボード内に入ったテキストの文字数や行数を表示したり、クリップボード内をクリアするといった機能も備える。加えて、指定したTXTファイルの内容を定型文としてコピー・貼り付けしたり、マクロなどで取得した文字列を指定ソフトで開くといったことが可能だ。

【著作権者】
shouh 氏
【対応OS】
Windows XP/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(12/03/31)

(長谷川 正太郎)