REVIEW(12/07/05)

アイテムを使って遺跡を進む短編3Dアクションアドベンチャー「Thief And Treasure」

30分もあればクリア可能で、気軽にプレイできる

「Thief And Treasure」v0.98「Thief And Treasure」v0.98

 「Thief And Treasure」は、遺跡に散らばった財宝を集める短編3Dアクションアドベンチャーゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードでき、動作にはDirectX 9.0以降と.NET Framework 2.0以降が必要。

仕掛けを解きながら遺跡の奥へ進んでいく仕掛けを解きながら遺跡の奥へ進んでいく

遺跡には先へ進むためのアイテムが隠されている遺跡には先へ進むためのアイテムが隠されている

 遺跡に落ちているさまざまなアイテムを使ったり、仕掛けの謎を解いて遺跡の奥深くに進み、宝箱の中や遺跡の最深部に隠された莫大な財宝を探すのが目的。30分もあればクリアできる短編ゲームで、仕掛けもさほど難しくないため気軽にプレイできるのがうれしい。

 操作は、[W][X]キーで前進・後退、[A][D]キーで左右への平行移動、カーソルキーで視点の移動となっている。さらに、スペースキーでジャンプができるほか、[Shift]キーでアイテムを使ったり、宝箱を開けることが可能。使用するアイテムは状況によって自動で切り替わる仕組み。

 また、壁から出ている突起に向かって移動キーを押しながらジャンプすると、突起につかまることが可能。さらに、そのままジャンプをすると上にある突起に飛び移ることができる。このテクニックは高い段差を上る際に必要になるので覚えておこう。

クリア後に表示されるランククリア後に表示されるランク

 クリア後には、クリアまでにかかった時間と受けたダメージ、見つけた財宝の数が採点され、ランクが表示される。一度クリアしたあとも上位ランクを目指して再挑戦してみよう。

【著作権者】
長砂 貴士 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.98

(長谷川 正太郎)