REVIEW(12/11/07)

指定日時から更新されたファイルのみを別フォルダへコピー「Cowsee」

日時は分単位まで指定可、検索フォルダの階層指定や隠しファイルは除外する設定も

「Cowsee」v1.2.0「Cowsee」v1.2.0

 「Cowsee」は、任意のフォルダ内から指定した日時よりも新しいファイルのみを別フォルダへコピーできるソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIR 3.2以降が必要。

 任意フォルダ内にあるすべてのファイルを対象にタイムスタンプを調査し、指定した日時よりも新しいファイルだけを別フォルダへコピーできる。日時は分単位で指定できるほか、検索するフォルダの階層を指定したり、隠しファイルは除外するといった設定が可能。

 検索対象とするファイルは、画面中央のプルダウンメニューから“新規ファイルと変更ファイルを書き出す”または“新規ファイルのみを書き出す”のどちらかを選択する。前者はファイルの作成日時と更新日時の両方を対象とし、後者はファイルの作成日時のみを対象とする仕組みだ。

 検索と同時にファイルをコピーするのではなく、検索結果のファイル名一覧を確認できるので、ここで確認してからファイルコピーを実行するとよいだろう。

【著作権者】
宇都宮ウエブ制作所
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.0

(久保 望)