REVIEW(12/11/13)

起動時やスタンバイ復帰時にメモを表示してうっかり忘れを防止「ポンと出るメモ」

スケジューラーやToDo管理ソフトを使うほどではないちょっとした備忘録に便利

「ポンと出るメモ」v1.0.5「ポンと出るメモ」v1.0.5

 「ポンと出るメモ」は、パソコン起動時などのタイミングで最前面表示してくれる簡易メモソフト。Windows Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には、.NET Framework 4.5が必要。

 件名の入力やファイル保存といった手間を必要としない簡易的なメモソフト。スケジューラーやToDo管理ソフトを利用するほどではないが、かといって忘れては困るようなメモを書き連ねるだけでOK。画面を閉じてしまっても、特定のタイミングで画面を最前面で表示してくれる仕組みだ。表示するタイミングは、パソコンのログイン時やスタンバイからの復帰時のほか、任意に指定した一定時間ごと。スタンバイからの復帰時にも表示してくれるため、あまりパソコンを終了させずに使っている人にもお勧め。

 メモの作成画面はリッチエディットとなっているため、特定のキーワードなどに文字色や背景色を設定するといった装飾が可能。そのほか、指定した日時を挿入する機能も備えている。

【著作権者】
kurimu-tyo 氏
【対応OS】
Windows Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.5(12/11/08)

(久保 望)