REVIEW(12/11/19)

USBカメラに写したジェスチャーでマウス操作できる「NPointer」

手や身体全体を動かすことでマウスカーソルを移動できるほかクリックなども可能

「NPointer」v1.0「NPointer」v1.0

 「NPointer」は、USBカメラに写した手や身体の動きでマウスカーソルの移動やクリックといったマウス操作を行えるソフト。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 手や身体全体を前後左右に動かすことでマウスカーソルを移動、しばらく静止するとリング状のメニューがポップアップし、中心にマウスカーソルとは別に十字のターゲットが現れる。このターゲットを手や身体を動かしてメニューの項目に重ね、しばらく静止すると左右のクリックやドラッグ、ダブルクリックなどを行える。

設定画面設定画面

 さすがに細かい作業をするほどの精度はないが、ちょっとしたWebページ閲覧程度なら本ソフトのみで行うこともできるだろう。設定画面では、動きの感度やマウスカーソルの移動速度、リング状のメニューが現れるまでの時間、誤差とみなす動きの速度などをスライドバーで調節可能。

【著作権者】
Neurotechnology
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(長谷川 正太郎)