レビュー
限定無償公開のXP専用データ移行ツール「ファイナルパソコンデータ引越し eXPress」
6月30日までの期間限定。ウィザードに従うだけで簡単にデータの引っ越しが可能
(2014/6/20 18:07)
「ファイナルパソコンデータ引越し eXPress」は、Windows XPからWindows 8/8.1へのデータ移行を簡単に行えるようにするソフト。Windows XP/8/8.1に対応しており、マイクロソフトの特設サイトから6月30日までの期間限定で無償ダウンロード可能。なお、利用にも制限が有り、7月31日以降はインストールされていても利用できなくなる。
4月9日にWindows XPのサポートが終了してからはや2カ月。多くの人はXP環境のマシンから離れ、より新しいWindows環境のマシンへ移行しただろう。しかし、長年使ったXPマシンに蓄えられたファイルや設定といったデータを新しいマシンへ引っ越すのは面倒で、移行しようと思いつつもできないでいる人もいるかもしれない。
「ファイナルパソコンデータ引越し eXPress」を使えば、ウィザードに従って移行方法を選ぶだけで簡単にファイルや設定といったデータの引っ越しを行うことが可能。移行方法はLANを利用するほか、USBメモリや外付けハードディスクなどのリムーバブルドライブを介する方法、クロスLANケーブルや専用のUSBケーブルで移行元と先を直接接続する方法が用意されている。
利用するには、まず移行先となる8/8.1マシンに本ソフトをインストールして起動し、ウィザードに従ってUSBメモリへインストーラーや“スナップショット”をコピーする。“スナップショット”は、移行先マシンのプログラムやデータ、レジストリの情報を格納したデータで、これを使うことで効率よくデータの移行が行える。
次に、そのUSBメモリを移行元となるXPマシンに接続して本ソフトをインストールし、ウィザードに従って移行方法の選択などを行えば移行を実行可能。リムーバブルドライブを介した移行を選択した場合は、移行用のファイルを圧縮したり分割することで、リムーバブルドライブの容量以上のファイルを移行する場合にも対応できる。
ソフトウェア情報
- 「ファイナルパソコンデータ引越し eXPress」
- 【著作権者】
- AOSテクノロジーズ(株)
- 【対応OS】
- Windows XP/8/8.1
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(6月30日まで)
- 【バージョン】
- -