レビュー

入力データを複数端末で同期できるごみ収集日専用のカレンダー「ごみ出しカレンダー」

スタート画面へピン留めしておけば、直近のごみの収集日がライブタイルで通知される

「ごみ出しカレンダー」v1.1.0.21

 「ごみ出しカレンダー」は、ごみの収集日が登録できるカレンダーアプリ。Windows 8.1/Windows Phone 8.1に対応するユニバーサルアプリで、“Windows ストア”および“Windows Phone ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、ごみの収集日を登録しておくための専用カレンダー。ごみの収集日はOS標準の「カレンダー」アプリに登録しておいてもよいのだが、他の予定と混ざって大事な予定を見逃してしまう恐れもある。本アプリのような専用カレンダーを活用して、他の予定と分けて管理したいというニーズは少なくないだろう。

 本アプリでは、最大12種類のごみの収集日を登録することが可能。収集するごみの種類ごとにラベルカラーが設定できるほか、ごみの収集日に特化しているだけあり、週に2回以上の収集がある場合や“第4水曜日”といった指定にも対応している。

 また、本アプリはアプリデータのデータローミングに対応しており、同一の“Microsoft アカウント”でログインしていれば、複数の端末で自動的に入力したごみの収集日情報が同期されるのも便利だ。

 さらに、GPSなどから取得した位置情報を利用して、地域のごみ収集日をWeb検索する機能も搭載。ごみ収集日の編集画面からアプリバーを開き[位置情報から収集情報を検索]というボタンを押すと、外部のWebブラウザーで検索を行ってくれる。

 ごみの収集日の登録が完了したら、ぜひ本アプリをスタート画面の見やすい位置にピン留めしておこう。直近のごみの収集日がライブタイルで通知される。

GPSなどから取得した位置情報を利用して、地域のごみ収集日を検索
スタート画面へピン留めしておけば、直近のごみの収集日がライブタイルで通知される

ソフトウェア情報

「ごみ出しカレンダー」
【著作権者】
DDLG 氏
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0.21(14/09/28)

(樽井 秀人)