レビュー

iPhone/iPadのバッテリー低下や充電完了をデスクトップへ通知する「iBetterCharge」

同一ネットワークに接続されていれば、ワイヤレスでバッテリーの残量チェックが可能

「iBetterCharge」v1.1.5

 「iBetterCharge」は、iPhoneやiPadのバッテリー残量低下や充電の完了をデスクトップへ通知してくれるタスクトレイ常駐型ソフト。Windows/Macに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、iOS端末のバッテリー残量をデスクトップから簡単にチェックすることが可能。バッテリー残量が指定した割合を下回ると、それをデスクトップへポップアップ通知する機能も備える。本ソフトを活用すれば、iPhoneを鞄に入れっぱなしにしたせいで充電を忘れてしまうといったミスを減らすことができるだろう。また、バッテリーの充電完了を通知する機能を備えるので、iPhoneの充電待ちのときも役立つ。

iOS端末のバッテリー残量低下や充電の完了をデスクトップへ通知

 本ソフトは、同一のネットワークに接続された端末のバッテリー残量をネットワーク越しにチェックできるが、これにはiOS端末のデータをWi-Fi経由で「iTunes」と同期する機能(Wi-Fi同期)が使われている。そのため、ワイヤレスでバッテリー残量のチェックを行うには、あらかじめこのWi-Fi同期機能のセットアップが必要。Wi-Fi同期機能を利用するには、「iTunes」を起動して端末をPCに接続し、[概要]タブの“オプション”欄にある[Wi-Fi 経由でこのデバイスと同期]オプションを有効化しよう。

「iTunes」のWi-Fi同期機能をセットアップする必要がある

 次に、本ソフトにiOS端末を登録する。PCに端末を接続した状態で、タスクトレイアイコンの右クリックメニューにある[Add new device]項目をクリックすると登録画面が現れるので、画面の案内にしたがって端末を登録しよう。再びタスクトレイアイコンの右クリックメニューを開き、端末のバッテリー残量が確認できたら初期設定は完了。これで端末がPCと同一ネットワーク内に接続されると、デスクトップから端末のバッテリー残量が確認できるようになる。

端末の登録
設定画面

 なお、ネットワーク経由でバッテリー残量が確認できない場合は、直接PCと繋いでチェックすることも可能。バッテリーの充電忘れを防止するのには役立たないが、バッテリー残量のチェックと、充電完了の通知機能は利用できる。

ソフトウェア情報

「iBetterCharge」
【著作権者】
Softorino Inc.
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.5

(樽井 秀人)