レビュー

「アバスト」をシステムから完全に削除できる公式ツール「Avast Clear」

削除し損ねて他のウイルス対策ソフトをインストールできない場合などに使おう

「Avast Clear」

 「Avast Clear」は、ウイルス対策ソフト「アバスト」を削除するツール。編集部にてWindows 10で動作を確認した。「アバスト」の公式サイトから無償でダウンロードできる。

 「アバスト」はアンインストール処理を行っても、完全に削除されないことがあるようだ。ウイルス対策ソフトのなかには、競合問題を回避するために他のウイルス対策ソフトがすでに存在するかどうかチェックし、存在するならばインストール処理を停止するものが少なくないが、「アバスト」が完全に削除されていないとその種のウイルス対策ソフトが導入できなくなる。システムがどのウイルス対策ソフトからも守られていない、完全に無防備な状態となり非常に危険だ。

 そこで、「アバスト」を完全に削除するツール「Avast Clear(aswClear)」が公式に提供されている。このツールを利用すると、ウィザードに従って操作するだけで簡単に「アバスト」をシステムから完全に消去できる。頻繁に利用するものではないが、「アバスト」ユーザーは覚えておくと役に立つこともあるだろう。

 なお、利用の際はセーフモードでの利用が推奨されている。本ソフトを起動すると、OSを再起動してセーフモードへ移行するかどうか確認されるので、確認ダイアログで[はい]を選択しよう。

「Avast Clear」を起動すると、OSを再起動してセーフモードへ移行するかどうか確認される
「Avast Clear」のメイン画面。インストール場所をカスタマイズしていない場合は、そのままでよい
「アバスト」の削除処理が完了。最後にOSの再起動が必要

ソフトウェア情報

「Avast Clear」
【著作権者】
AVAST Software s.r.o.
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
11.1.2241.1482

(樽井 秀人)