記事アクセスランキング

ウイルスによるパスワード窃取問題へ対策した「FFFTP」v1.97公開の記事が首位

(10/02/16)

1ウイルス感染したPCにおける保存パスワードの窃取問題へ対策した「FFFTP」v1.97【NEWS】(10/02/08)

 定番FTPクライアントソフト「FFFTP」の最新版v1.97が、7日に公開された。最近、マルウェアに感染したPCで、「FFFTP」がレジストリに保存したFTP接続パスワードが抜き取られてしまう攻撃事例が相次いでいる。本バージョンでは、そういったマルウェアへの対策が施された。v1.97では、FTPサーバーへの接続設定を保護する“マスターパスワード”機能が追加されたほか、FTP接続設定を保存する際の暗号化方式に“AES”が採用された。

2表計算ソフト「Calc」の使い勝手が向上した「OpenOffice.org」v3.2.0が公開【NEWS】(10/02/12)

 OpenOffice.org日本語プロジェクトは11日、オフィス統合環境「OpenOffice.org」の最新版v3.2.0の日本語版を公開した。最新版の主な変更点は、表計算ソフト「Calc」の使い勝手が向上したこと。たとえば、表の一部を選択して[データ]メニューの[並び替え]項目を実行すると、範囲を表全体に拡張して並べ替えを行うかどうかを尋ねるダイアログが現れるようになった。

35年以上の沈黙を破り、Windowsカスタマイズソフト「窓の手」作者が開発再開を表明【NEWS】(10/02/08)

 定番のWindowsカスタマイズソフト「窓の手」の作者として知られる猪川正巳氏は4日、2004年から開発が止まっている「窓の手」の開発を再開したことを公式サイトで表明した。

 

(橋本 崇史)