もじ夢中

ネコ画像の擬音・擬態語にぴったりな脱力系カナフォント「ゆるめルモジ」

絵本のタイトルや本文にも活用できる絶妙なほのぼの感

「ゆるめルモジ」

 「ゆるめルモジ」は、思い切った脱力感がほのぼのする手書き風フォント。ひらがなとカタカナのみを収録している。

 いわゆる“ヘタ字”の一種であり、極端に間延びした画線や短い画線、無駄な空間が不揃いな下手さを演出。自分で計算して書こうにも、真似しにくい文字の代表だろう。

 文章を印字してみると文字単独で受ける印象ほど脱力せず、絵本のタイトルや本文をはじめ、SNSに投稿するネコ画像の擬音・擬態語にも最適。仮名文字だけの文章だからこそ表現できる脱力感を考えれば、漢字を収録しないこともデメリットにならないはずだ。

「ゆるめルモジ」の作者による使用例

 フォントの改変・再配布や素材集への二次使用などを除けば、非商用時に無償で利用することが可能。ただし、アマチュアの範囲に限り、動画・画像投稿サイトや同人誌での利用も例外的に認められるほか、広く商用したい場合は1,280円(税込み)で販売されているフォント集「フォントオノマトペ」を購入すればよい。

 なお、同作者が無償で公開しているフォントを使用する際には、ダウンロードとは別に同じく無償のユーザー登録が必要。また、各フォントのダウンロードは期間限定になっており、登録しておけば再び入手することも可能。

「ゆるめルモジ」
【著作権者】
フロップデザイン
【ライセンス】
無料(非商用時のみ)
【バージョン】
1.00