知っ得!旬のネットサービス

完了済みタスクを登録して前回からの経過日数を把握できる「Last Activity」

定期的に繰り返すタスクを忘れずに実行できるほか、適切な実施間隔の把握にも便利

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Last Activity」

 「Last Activity」は、完了したタスクを記録し、前回からの経過日数を表示するサービス。散髪・通院・洗車など、定期的に繰り返すタスクを登録することで、実行するのを見落としているタスクを発見したり、適切な実施間隔を把握するのに役立つ。

 利用にあたってはまず“個人”や“家庭”などのグループを作成し、そこにタスクを登録する。一般的なタスク管理ツールであれば期限を登録するが、本サービスでは完了したタスクを、その完了日とともに登録するのが特徴だ。

 登録が完了すると、前回実施してからの経過日数が表示されるとともに、タスクが完了日順に並び替わるので、前回から日数が開きすぎているタスクが一目で分かる。またそれぞれのタスクをクリックすると過去の活動記録が表示されるので、おおむねどの程度の周期で繰り返すのがベターなのかも判断しやすい。

 現時点ではいったん登録した活動記録の内容を修正したり削除する機能がないほか、タスク管理サービスではおなじみの通知機能やフォルダーによる分類、重要度の表示といった機能は用意されていない。ログインにはTwitterやFacebookアカウントのほか、GitHubのアカウントも利用可能。

ソフトウェア情報

「Last Activity」
【提供元】
fullkawa 氏
【利用料】
無料