知っ得!旬のネットサービス
英単語の意味を画像で直感的に把握できる「英単語キュレーション」
収録語数3万件。ニュース記事で具体例を把握できるほか、英単語の読み上げ機能も搭載
2017年1月26日 06:00
本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。
「英単語キュレーション」は、約3万の英単語の意味を、画像やニュース記事を使って把握できるサービス。英単語にまつわる情報を、一般的な意味や例文にとどまらず、さまざまな切り口で一括表示できるため、英単語の学習に役立つ。
約3万の英単語は学生から専門家まで30のレベルに分けられており、それぞれのレベルを選択することで単語やその意味、例文に加えて、Bingによる画像検索の結果が10件表示される。これにより、英単語の意味をイメージで把握できる。また該当の英単語をタイトルもしくは本文に含むニュースの検索結果も表示されるので、単語の具体的な用例についても確認しやすい。
単語の検索機能も用意されているため調べ物にも対応できるほか、音声による単語の読み上げ機能も用意されており、発音をチェックしたい場合にも利用できる。なおサイトの仕様上、一定以上のウィンドウ幅がないと単語が末尾まできちんと表示されないほか、音声をOFFにする設定がなく、本サービスのページに訪れたりレベルを選択した際などに自動で単語が音声で読み上げられる仕様になっている点に注意。
ソフトウェア情報
- 「英単語キュレーション」
- 【提供元】
- 英単語キュレーション
- 【利用料】
- 無料