漢字検定で何級の漢字かを調べる「KChecker」v1.0.0.0
テキスト内の漢字を級別に色分け、常用・新常用の区別や学校で習う学年もわかる
(09/11/17)
テキスト内の漢字が日本漢字能力検定(以下、漢検)で何級に配当されているかを調べられるソフト。新常用漢字や人名漢字、また教育漢字の習う学年もわかるので、漢検を受ける予定の人や国語の先生などにもお勧め。
まず漢字のチェック条件を設定しておき、テキストを入力して[チェック]ボタンを押すと当該漢字をハイライトや色つきで表示する。また個々の漢字にカーソルを合わせると、漢検での級、習う学年、常用・新常用やJIS第1・第2水準などの種別がステータスバーに表示される。
条件設定は“小学3年までに習う漢字”といった既定の条件から簡単に選択できるほか、たとえば“[準1級][より上を][色付きで表示する]”、“[環境依存文字][以外を][級別にハイライト表示する]”のように対象・範囲・表示方法を組み合わせた詳細設定も可能。
なお、“束子”(たわし)や“一入”(ひとしお)のように平易な漢字でも読みの難しい語句が漢検の何級相当かといったことを表示できるわけではないので注意。動作には.NET Framework 3.5が必要。
- 【著作権者】
- LSI 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0.0