今日のお気に入り

埋もれた音を聞きやすく抽出・保存「音きりす」

“霊の声”も取り出せる!? ステレオWAVEから左右の定位や周波数を絞って再生

(10/01/25)

「音きりす」v1.0「音きりす」v1.0

 WAVEファイルから聞き取りにくい埋もれた音を抽出して再生・保存できるソフト。録音された楽曲からボーカルを消してカラオケ風に再生したり、逆にボーカルのみを強調して再生することがGUIで簡単に行えるのが特長。また、たとえば“ある歌謡曲の間奏に幽霊のうめき声のようなものが聞こえる”といった都市伝説(?)を、自分で音声解析して確かめてみたいときにもいいだろう。

 WAVEファイルを読み込んで再生ボタンを押すと、サウンドを再生しながら、横軸を左右の定位、縦軸を周波数とした音の分布をビジュアルに表示する。ドットが明るいほど強い音を示しており、四角形の赤い枠を動かすことで左右の定位や周波数の範囲を絞って再生できる仕組み。さらに演奏の特定箇所を繰り返して聞けるA-B間リピート機能などもある。処理結果はWAVE形式で保存可能。

 なお、対応しているWAVEファイルはPCMフォーマットの16bitステレオ形式のみで、MP3ファイルなどは直接読み込めないことに注意。対応したエンコーダーなどであらかじめ形式変換しておこう。

【著作権者】
TODAKEN 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)