今日のお気に入り

パスワードを3回間違えると自動削除される暗号化メモ「ChottoMemo-AES」

USBメモリなどに入れて持ち運びOK、手軽に使用できて安心なメモ帳ソフト

(10/10/14)

「ChottoMemo-AES」v1.0「ChottoMemo-AES」v1.0

パスワードを2回間違えた場合の警告パスワードを2回間違えた場合の警告

 手軽に使える暗号化メモ帳ソフト。メモを記入してウィンドウを閉じれば自動的にAES方式で暗号化して保存され、閲覧時のパスワード入力を3回間違えるとメモが自動削除されるのが特長。USBメモリなどのリムーバブルメディア上に置いて持ち運ぶことも可能で、プライベートな電話番号などちょっとしたメモに念のためパスワードをかけておきたいような場合にお勧め。

 ツールボタンなどのないシンプルな入力ウィンドウには、メモ帳感覚でテキスト文字列を入力できる。右クリックメニューから10箇所までのマーク設定とマークジャンプ、テキストの矩形選択や貼り付けも可能。ウィンドウを閉じると、初回起動時ならパスワード設定ダイアログが現れるので、任意のパスワード文字列を入力しよう。以後は本ソフト起動時にパスワードの入力を求められ、その際パスワードを3回間違えると保存データファイルが自動で削除される。この削除はファイルをランダムデータで上書き、さらにランダムなパスワードで暗号化した上で削除されるため、いわゆるファイル復元ソフトによる復元の心配は無用。

 なお、保存できる暗号メモは1ページのみ。ただし、実行プログラムのファイル名を変えて複数の実行プログラムを用意することで、複数のメモを別々のウィンドウで同時に閲覧・編集することも可能となる。

【著作権者】
りんてん 氏
【対応OS】
Windows XP/7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)