今日のお気に入り

選択したYouTube動画をエンドレスで連続再生「Cloud Player Shuko 周子」

8つまでのWebページをそれぞれの指定時間で自動切り替え、BGM用などに

(10/12/15)

「Cloud Player Shuko 周子」v1.0「Cloud Player Shuko 周子」v1.0

 選択したYouTube動画をエンドレスで連続再生できるソフト。あらかじめ登録した8つまでのWebページを、それぞれに指定した時間ずつ、順番に自動で切り替えて表示する仕組み。いわばクラウド型メディアプレイヤーとして利用でき、FLVファイルをいちいちダウンロード保存する手間が不要。動画サイトはYouTubeが想定されているが、Webページを読み込むとクリック不要ですぐ再生が始まるサイトであれば利用可能。

 起動すると操作説明が表示されるので、手順に従って、まず内蔵Webブラウザーで動画サイトを開き、好きな動画のページを表示しよう。続いてウィンドウ右側のリストにある矢印マークをクリックすると、その動画をリストへ登録できる。その際、各動画の再生時間も登録しておく。最大8つまでの動画と再生時間を登録したのち、右上の再生ボタンを押すと、エンドレス再生が始まる。

 リスト登録した各動画はそれぞれ9回まで単独リピート再生に設定することが可能。再生リストの表示領域は畳んでコンパクトなウィンドウ表示にできる。また、本ソフト終了時には再生リストが自動保存され、次回起動時に前回のリストが復元される。

 なお、フルスクリーン表示での連続再生には対応していない。動画サイト側の機能で再生中の動画をフルスクリーン表示にすることは可能だが、次の動画に切り替わると元のウィンドウ表示に戻ってしまう。また、本ソフトの動作中は常にインターネットへ接続されている必要があり、定額制でないインターネット接続環境では接続料が膨大になるおそれがあることに注意。そのほか作者サイトでは、登録動画数を16までに増やし、再生リストの複数保存に対応したシェアウェア版も紹介されている。

【著作権者】
J BOY SOFT
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)