Windows 7にアイコンの“自動整列”“等間隔に整列”を追加「Win7自動整列拡張」
デスクトップ以外のフォルダでもアイコンの自動整列の解除や等間隔配置が可能に
(10/12/14)
Windows 7のエクスプローラに、アイコンの“自動整列”や“等間隔に整列”を切り替える機能を追加するソフト。Windows 7でデスクトップ以外のフォルダにアイコンの自動整列を解除するメニューが見あたらないのが気になっていた人などにお勧め。
一般にWindows 7では、デスクトップ以外のフォルダ内でファイルをアイコン表示にしても、アイコンは常に自動整列されてしまい、自分の好きな位置に配置することができない。そのため、Windows Vistaやそれ以前のWindowsを使っていた人などのなかには不便を感じている人もいることだろう。
そこで本ソフトを使えば、Windows 7でも従来のようにデスクトップ以外のフォルダでアイコンの自動整列を無効化できるようになる。さらにその際、従来のように“等間隔に整列”を有効にすることも可能。フォルダ内の右クリックメニューにある[表示]のサブメニュー項目として[自動整列]と[等間隔に整列]が追加され、Windows Vista以前のエクスプローラと同じように選択して切り替えることができる。
なお、本ソフトを使っても、フォルダをアイコン表示以外、たとえば“一覧”や“詳細”“コンテンツ”などの表示方法にした場合には、アイコンは常に自動整列になる。
- 【著作権者】
- nagabuchi 氏
- 【対応OS】
- Windows 7/7 x64
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0.0(10/12/08)