各行に漢字の読みを付加してCSV保存「漢字読み取得 CSV」
ひらがな・カタカナ・ローマ字を付加、名簿の移行でフリガナ形式が違ったときに
(10/12/13)
漢字交じりの文字列が改行で区切られたテキストの各行に、漢字の読みを付加してCSV化するソフト。人名が1行ずつ羅列された名簿のようなテキストに、ひらがな・カタカナ・ローマ字表記で読み仮名をつけ、CSV形式で保存できる。たとえば、年賀状作成ソフトを乗り換える際、古いソフトの住所録を新しいソフトへインポートしようとしたら名前のフリガナの形式が違っていた、といった場合にお勧め。
使い方は簡単。本ソフトのウィンドウ上へテキストファイルをドラッグ&ドロップすると内容が読み込まれる。[変換]ボタンを押すと、各行の後ろにひらがな、カタカナ、ローマ字で表記した読みがカンマ区切りで付加されるので、あとは[ファイル保存]ボタンでCSV形式での保存が可能。
また、元のテキストファイルを本ソフトのプログラムアイコンへ直接ドラッグ&ドロップしてもOK。するとウィンドウが開いてテキストを自動変換し、元のファイル名に拡張子“.csv”を付加したファイル名で、元ファイルと同じフォルダ内へ出力する。
なお、人名などでは漢字の読みが期待通りに変換されないこともあるので、処理後は自分の目で確認しよう。また筆者が試したところ、プログラムアイコンにファイルをドラッグ&ドロップする場合、ファイルのパスに空白が含まれているとうまく読み込まれないようだ。本ソフトのソフト名で作成したフォルダにファイルを置いたときなどは注意。
- 【著作権者】
- 柳井 政和 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista以降(編集部にてWindows 7でも動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(広告つき)
- 【バージョン】
- 1.00(10/11/10)