指定以外の全アプリケーションを一斉終了「AppDefaulter」
登録時の稼働プロセス以外に終了コマンド送信、すばやくPC環境をリセット
(11/02/02)
事前に指定したもの以外の全アプリケーションを一斉終了させることができるソフト。たとえば何かのアプリを新たにインストールする際など、Windowsを再起動せずにすばやくPC環境をリセットしたい場合などにお勧め。一斉終了させても必要なアプリは動作したまま残せるのが特長。
本ソフトは、ある時点で起動中の全プロセスをいわば“標準アプリ”として記録しておき、そのあと任意の時点で“標準アプリ”を除いた全プロセスに対して終了コマンドを1回送信する、という仕組み。そのためまず、セキュリティ対策ソフトなどの必要なアプリは残し、不要なアプリを手動で終了して“標準アプリ”を準備してから本ソフトを起動する必要がある。
[現在の稼働状況をチェック]というボタンを押すと、現在Windows上で稼働しているプロセスを保護対象としてカウントする。ただしこれはカウントのみで、プロセスを一覧する機能はないため、必要ならタスクマネージャを併用するといいだろう。次に[この情報を保存]ボタンを押せば、カウントしたプロセスを“標準アプリ”として記録できる。以後は、本ソフトを起動して[一覧にないプロセスを停止]ボタンを押すだけで、不要なプロセスを一掃できるというわけだ。
オプションにより、IEやシステム関連プロセスを終了対象から除外することが可能。また、本ソフトのウィンドウを表示させずに使える起動オプションなども用意されている。
- 【著作権者】
- 橋本たかし 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0