週末ゲーム
第661回
タイムリープの果てに待つ結末とは?時を駆けるシステムが特徴のRPG「アノ・リュンヌ・ソレイユ」
少女を守りつつ戦うシステムや、戦術性重視のゲームバランスも特徴
2017年1月13日 07:00
『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームの中から、編集部がピックアップした作品を毎週紹介していく。今回はタイムリープRPG「アノ・リュンヌ・ソレイユ(Ano Lune Soleil)」を紹介しよう。
本作の特徴は、戦闘中、いつでも戦闘前の状態に戻ることができる“タイムリープ”システムの存在。また、経験値やレベルの概念が存在しないため、プレイヤーの戦術が戦闘の結果にダイレクトに反映されるゲームバランスも特徴だ。ゲーム開始時に難易度の選択を行うことができるため、RPGが苦手な人でもクリア可能となるプレイアビリティも有している。
囚われのお姫様は、“影”とともに地上を目指す
本作の舞台は、太陽の国“ソレイユ”と、月の国“リュンヌ”という2つの国が存在する世界。リュンヌ国によるソレイユ国への侵攻に端を発する戦争は、いつしか両国を滅ぼしてしまっていた。
そして、何らかの理由で地下深く幽閉されている少女“アノ”に視点は移る。そこに、彼女を助けに来たという影のような姿をした謎の存在“シャドー”が現れる。アノはシャドーに応じ、2人はモンスターの徘徊する地下30階の迷宮を突破し、地上を目指すことになるが……。
タイムリープによる試行錯誤で迷宮を突破せよ!
本作の特徴となるゲームシステムは、戦闘時において、戦闘前の状態に戻ることができる“タイムリープ”システム。アノの持っているこのタイムリープ能力は戦闘中にいつでも使用可能であり、選択した難易度によっては相手を弱体化させて再戦することができる。RPGが苦手なユーザーでも、戦いを繰り返すことでクリアできる設計になっているのだ。一方で、高い難易度ではタイムリープしても敵の弱体化は行われない。
ゲームデザイン上のポイントとしては、経験値やレベルといった要素が存在しないという点がある。そのため戦闘の勝敗は、アノとシャドーの装備品の組み合わせや、戦闘で選ぶ行動のほか、探索する各フロアで敵を倒すごとに上昇する、シャドーの“テンション”によって決まる。
テンションは数段階あり、敵を一定数倒すごとに段階が上がる。それに伴い、シャドーの能力が上昇していく。テンションはフロアごとにリセットされるため、まずはフロア内の弱い敵を倒し、最後に上層への階段を守る強敵を倒す……という進め方も必要となってくるのだ。レベルが存在しないため、こういった強化要素をしっかり活用することも重要となる。
常にアノを守りつつ戦う独特な戦闘システム
本作の戦闘では、アノが死亡すると、シャドーが生きていても即敗北となってしまう。敵もアノを集中的に狙ってくるが、シャドーが生きている限り、彼はほとんどの攻撃から自動的にアノをかばうようになっている。一方で、アノをかばうのをやめて全力で攻撃するスキルも存在。そのため、相手の行動を読み、いつ守りを解いて攻撃を仕掛けるか?という読みも面白いものとなっている。
アノは回復アイテムなどの効果を受け付けないほか、戦闘時には1ターン毎にHPが減少していく。最大HPも少ないため、いかにして早く敵を殲滅するかも重要になる。
そのほかのシステムとしては、一度でも遭遇したモンスターの情報を知ることができる“マモノズカン”も存在。戦闘では敵の弱点や行動パターンを見極めて攻略することも重要になるため、適宜参照するのも良いだろう。特に、数フロアごとに現れる強力なボスキャラへの対策に有効だ。
なお、次のフロアへ行くとテンションだけでなく、フロアの探索を進めているうちに入手した消費アイテムや、HP・MPなどの状態もリセットされる。そのため、1フロアごとに攻略を考えることが重要であり、また面白い部分でもあるのだ。
フロアにはさまざまなギミックも存在するが、タイムリープによって特定の場所まで戻ることも可能となっている。クリア不可能だと思ったらタイムリープしつつ試行錯誤してみよう。
ソフトウェア情報
- 「アノ・リュンヌ・ソレイユ(Ano Lune Soleil)」
- 【著作権者】
- ほりん 氏
- 【対応OS】
- Windows
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.05(16/11/20)