窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第1回】

枕型のギフトボックス「クローバーの箱(しまチーム)」

かわいいリスと幸運を招く四つ葉のクローバーが描かれたギフトボックス

(04/09/08)

枕そっくりな形をしたギフトボックス
枕そっくりな形をしたギフトボックス
 みなさん、こんにちは。この「杜のプリント工房」(杜プリ)は、『PDFファイルやJPEGファイルなどをプリンターで印刷して、切ったり貼ったりして工作しよう!』という連載です。年賀状シーズンにプリンターを買ったのはいいけど、次の年賀状までお休みしてもらってる……なんて私みたいな人も、プリンターをフル活用できちゃいます。これからたくさんの素敵なペーパークラフトを紹介しますので、みなさんも杜プリと一緒に工作してみてくださいね。

 ちっちゃな小物をプレゼントするとき、『ラッピングも自分の手でしたい……でも、きれいに品物を包む自信がないよ』なんて思うこと、あるんじゃないかな? そんなときは、かわいい絵柄のギフトボックスに入れて贈ってみてはいかが?

細かな切り込みがほとんどないので、子どもにもカンタン
細かな切り込みがほとんどないので、子どもにもカンタン
 今回ご紹介するのは、仮想世界“もんご諸島”に棲むリスの“しまごろう”と、四つ葉のクローバーがあしらわれたキュートなギフトボックス「クローバーの箱(しまチーム)」です。枕のような形の箱で、見栄えがするわりに意外と手軽に作れるから、今すぐ作ってみてね。

 トップページから[PaperGoods]-[GIFTBOX]とたどり、箱の絵柄の上で右クリックメニューから[対象をファイルに保存]を選ぶと、PDFファイルを保存できる。1ページ目のギフトボックスの展開図を印刷したら、2ページ目の作り方の説明にしたがって組み立てよう。展開図は直線と緩やかな曲線がほとんどで、細かな切り込みはほとんどないから、子どもと一緒に楽しく作ることができそう。

お友達に借りたハンドタオルを返すのに使ったりできます
お友達に借りたハンドタオルを返すのに使ったりできます
 厚めの紙に印刷すると、ますますギフトボックスらしさいっぱいになるね。紙質は、表面がつるっとコーティングされたものやエンボス加工されたものがオススメ。友達が貸してくれたハンカチをお返しするときや、机の上に常備しているキャンディーを入れておいたりするときに使えるよ。“しまごろう”と四つ葉のクローバーがキュートなギフトボックスで、自分もみんなも幸せになれそう。


【著作権者】iceGear
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】219KB

□mongo village
http://www.mongovillage.net/
□mongo village ::: PAPERGOODS ::: GiftBox(ダウンロードページ)
http://www.mongovillage.net/paper/box/
□窓の杜 - 【Review NEWS】一頭身の小鳥風キャラを操って島で生活できる3Dチャット「mongocco!」v1.00b
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/04/mongocco.html

(小松 佳那)



トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで