窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第10回】

目の錯覚を利用して遊ぶおもちゃ「ソーマトロープ」

高速でくるくる回すと雛鳥が親鳥からエサをもらう絵が見られる

(04/11/17)

 みなさん、こんにちは。鉛筆を親指と人差し指でつまんで上下に揺らし、グニャグニャと曲がっているように見せる遊び、授業中の暇つぶしに楽しんだことってありませんか? その遊びを久しぶりにやっていたら、子どもが『それやりたい~』と目を輝かせて寄ってきました。やり方を教えるとさっそく挑戦し、『ホントだ、グニャグニャになっちゃった』と大喜び。『よし、それなら目の錯覚を利用したおもちゃを作っちゃおうか!』ということで、ぴったりのペーパークラフトを探してみました。

一方には、ひな鳥たちだけの絵が描かれています
一方には、ひな鳥たちだけの絵が描かれています
 今回ご紹介するのは、直前に見た映像が目にしばらく残る“残像現象”という錯覚を利用したおもちゃ「ソーマトロープ」です。表と裏に違う絵の描かれた丸い板の両端に輪ゴムをつけ、輪ゴムをねじった反動でくるくる回転させることで、表の絵と裏の絵がひとつの絵になって見えるというおもちゃです。

もう一方は、親鳥の絵です。上下を間違えないように貼り合わせましょう
もう一方は、親鳥の絵です。上下を間違えないように貼り合わせましょう
 インクジェットペーパー“画彩”シリーズのWebサイト“画彩倶楽部”から、[ペーパークラフト]-[ソーマトロープ]とたどれば、「ソーマトロープ」の元になるJPEG画像をダウンロードできます。あとは手持ちのプリンターで、このテンプレート画像をA4サイズいっぱいの大きさになるように調整し、印刷しましょう。

ピザのように切り込みを入れれば、穴の部分を丸く切り取りやすいですよ
ピザのように切り込みを入れれば、穴の部分を丸く切り取りやすいですよ
 テンプレート画像には、2つの円があります。それぞれの円に違う絵が描かれており、一方は親鳥だけの絵、もう一方はひな鳥たちだけの絵です。この2枚の円を、Webページの指示に従って貼り合わせ、両端に穴を開けて輪ゴムをとおしましょう。あとは輪ゴムをしばり、両手で輪ゴムを引っ張ってくるくる回転させれば、離ればなれだった鳥の親子が、みごとに1枚の絵のなかで再会します。

 保育園に持って行ってみたら、みんなやっぱり興味津々。先生たちも感心していました。みなさんも、「ソーマトロープ」で目の錯覚をぜひ楽しんでみてくださいね。


【著作権者】富士写真フイルム(株)
【ファイル形式】JPEG形式
【ファイルサイズ】510KB

□FUJIFILM:インクジェットペーパー画彩:画彩倶楽部
http://www.fujifilm.co.jp/kassai/kassaiclub/
□FUJIFILM:インクジェットペーパー画彩:画彩倶楽部:ペーパークラフト(「ソーマトロープ」のダウンロードページ)
http://www.fujifilm.co.jp/kassai/kassaiclub/papercraft/thaumatrope/

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで