【第53回】
真っ赤な怒りんぼ顔のテディベア人形「テディベア ダニークン風味」
かわいい座り姿と赤ら顔の対比が絶妙なオリジナルテディベア人形
(05/10/12)
|
かわいい座り姿と怒りんぼ顔との対比が絶妙! |
職場の机に“なごみ用アイテム”を置いている人って、けっこういますよね。UFOキャッチャーのぬいぐるみ、テーマパークで買ったお菓子の缶、子どもやペットの写真……等々。私も何か置きたくなっちゃいました。だけど、子どもの写真はケータイの待ち受け画面に使っているし、缶に入れるほどの雑貨もないし、うーん。こうなれば、いっそ自作しちゃうのも手ですよね。色鮮やかな作品を選べば、疲れたときのカンフル剤代わりになるかも?!
ということで今回ご紹介するのは、テディベアのペーパークラフト「テディベア ダニークン風味」です。“ダニークン”は、砲弾型の体から手足が生えた作者オリジナルのキャラクターで、赤い頭に青い体、たらこ唇と怒り眉が特長。ちょっぴりへなちょこな雰囲気を漂わせています。本作品は、普通のテディベアにダニークンの“風味”が加えられており、顔は眉の上がった怒りんぼさんになっています。大きさは、高さ7.5センチ×横10センチほどのてのひらサイズです。
|
このとおり、切り取り線も折り線も直線ばかり |
本作品は、Webサイト“ダニークン”のトップページで[ペーパークラフト]リンクをクリックし、テディベアの写真右側にある[ダウンロード]を押せば、PDF形式の型紙を入手できます。
今回は、A4サイズのケント紙を1枚用意しました。本作品は、箱状の頭部・胴体・両足に、平面の耳・両手・リボンがついた構造をしており、切り取り線も折り線も主に直線なのでとても作りやすかったです。型紙の余白部分には作り方も書かれているので、念のため確認しておいてくださいね。
|
型紙の余白部分に作り方が書かれています |
完成したダニークン風味のテディベアは、子どもによってさっそく玄関へ飾られました。子どもによると、『持ち出し禁止! きれいな色だから、お客さんが来たとき喜ぶでしょ?』だそうです。両足を投げ出すように座ったかわいい姿と、怒りんぼ顔との対比が絶妙で、確かにお客さんの目を惹くようです。味をしめてもう1つ作り私の机に飾ったら、その不思議なたたずまいが職場でも好評でした。
【著作権者】ZAPP FACTORY、フジイ ミツグ 氏
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】440KB
□ダニークン
http://www.dannykun.com/
□Dannykun Cartoon Papercrafts(ダウンロードページ)
http://www.dannykun.com/zapp/cara/paper/web/paper.htm
(小松 佳那)
|