窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第56回】

ネット書店で買った本にブックカバーを「ビーケーワンブックカバー」

文庫本からハードカバーまで、どの柄も必要サイズでプリントできる!

(05/11/02)

普通紙と和紙の2種類作ってみました。秋っぽい色合いですね
普通紙と和紙の2種類作ってみました。秋っぽい色合いですね
 私のパソコン周りには、本の山ができています。インターネットのオンライン書店で購入すれば、『ほしい本が見つからず何軒も歩き回った』とか『家へ持ち帰るときに重くて後悔した』と困らずにすむので、本の購入点数が急に増えたからです。でも、ただひとつ不満なのは、オンライン書店で購入するとブックカバーがついてこないこと。電車やバスの中で読書するとき、周りの人に読んでいる本のタイトルを知られてしまうのが、ちょっとイヤなんですよね……。

 そんなわけでご紹介するのは、オンライン書店の(株)ビーケーワンが提供する「ビーケーワンブックカバー」です。落ち着いたデザインからカラフルなものまで、合計30種類以上公開されていますが、そのなかから今回は「ストライプパターン(ストリーム)」をチョイスしました。このブックカバーは横ストライプの柄で、配色は渋めの赤や空色、茶、グレイに白。モダンな雰囲気とともに秋らしさも感じさせます。左下隅には、エプロンを身につけ、はたきと本を持ったビーケーワンのマスコット犬“本多くん”のシルエットも描かれています。

ブックカバーなので、印刷したらあとは折るだけ!
ブックカバーなので、印刷したらあとは折るだけ!
 本作品を入手するには、ビーケーワンのトップページで右下にある[ダウンロードコーナー]リンクを押し、さらに[ビーケーワン ブックカバー]をたどってください。カバーの縮小画像をクリックすれば、別ウィンドウでPDF形式のブックカバーが表示されますので、あとは手持ちの紙へ印刷しましょう。

マスコットキャラ“本多くん”のシルエットです
マスコットキャラ“本多くん”のシルエットです
 今回は、文庫本と新書本のカバーに使いたいので、A4サイズの普通紙を1枚用意しました。プリンター対応の和紙を使うのもいいですね。また大きな紙へも問題なくプリントできるので、印刷時にA3サイズへ設定すれば、ハードカバー用のカバーも作れちゃいます。なお、紙に厚みがあると、表紙の折り返しや背表紙などがごわごわして読書しにくくなるので、ある程度薄い紙をお勧めします。

 プリントしたブックカバーを仕事で使っている専門書へかけたら、知り合いの高校生から『どこの本屋のカバー?』と尋ねられました。教えてあげると『それほしい!』と元気な声。普段使っている本屋のカバーがかわいくなくて不満らしく、家へ飛んで帰りました。センスのいいブックカバーをかければ、本もおしゃれアイテムに大変身ですね。


【著作権者】(株)ビーケーワン
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】69.4KB(「ストライプパターン(ストリーム)」の場合)

□オンライン書店ビーケーワン
http://www.bk1.co.jp/
□「ビーケーワンブックカバー」のダウンロードページ
http://dl.bk1.co.jp/bkcv/

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで