窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第69回】

折ると桃の花になる! ひな祭り用の便せん「メッセージ・ピーチ」

お内裏さまとおひなさまが並ぶキュートなミニ便せんで、桃の節句のお誘いを

(06/02/22)

折りたたむと桃の花に。お内裏さまとおひなさまがちょこんと並んでます
折りたたむと桃の花に。お内裏さまとおひなさまがちょこんと並んでます
 もうすぐひな祭り。女の子がいるご家庭は、もうおひなさまを飾りましたか? さて我が家では、毎年ハマグリのお吸い物とひなあられを用意し、おひなさまを囲んで桃の節句のミニパーティーを開いています。今までは口頭でお友だちを誘っていたのですが、今年は『招待状を出したい!』と子どもが言い出しました。せっかく招待状を出すなら、“女の子のお祭り”らしく可憐な雰囲気の便せんを用意したいですよね。

 そんなわけで今回は、桃の花をかたどったキュートな便せん「メッセージ・ピーチ」をご紹介。折りたたむと直径約9センチの桃の花形になり、お内裏さまとおひなさまの姿が見えます。広げると直径およそ2倍の星形になり、主役の2人に加えて三人官女も現れます。五角形の便せん中央部分には薄く罫線が引いてあるので、そこへメッセージを書き込みましょう。

開くと星形の便せんに。パーツはこれだけです
開くと星形の便せんに。パーツはこれだけです
 本作品を手に入れるには、Webサイト“ひなまつりドットコム”トップページのメニューから[ヒナコルーム]をクリックし、[ペーパークラフト]を選択。「メッセージ・ピーチ」見本画像の左側にある[ダウンロード]という文字をクリックすると、PDF形式のファイルをダウンロードすることができます。

 本作品は便せんなので、つや消しタイプで薄手の紙が向いているようです。A4サイズの紙にプリントしたら、まずは輪郭線に沿って便せんを切り出し、続いて便せんに描かれたお内裏さまとおひなさま、模様の桃の花の周囲へ切り込みを入れます。そしてここからが本番。紫色の点線を山折りし、水色の点線を谷折りすると、花びらが隣の花びらへ重なるように折りたたまれ、中央へ書いたメッセージが隠れます。最初からきれいに折るのは大変ですので、手近な紙で試作してから本番に望むといいでしょう。

メッセージを書き入れたら、きれいに折りたたみましょう
メッセージを書き入れたら、きれいに折りたたみましょう
 渦巻き状に花びらが重なった桃の花を開くと、そこにはメッセージが! 職場、子どものお友だち、近所の人たち、誰に見てもらっても『かわいい!』『どうやって作ったの?』と言われます。畳み込むのが少しむずかしいけれど、このかわいさなら作り甲斐がありますよ。子どもはさっそくひな祭りパーティーの招待状として活用していますが、たとえば3月3日の夕食時、献立を書いたお品書きに使うのもよさそうです。みなさんなら、どのように役立てますか?


【著作権者】(株)吉松
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】390KB

□ひなまつりドットコム
http://hinamaturi.com/
□ひな飾りペーパークラフト(ダウンロードページ)
http://hinamaturi.com/011paperCraft.html

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで