編集後記

2013年5月17日

中村 友次郎

 そろそろGoogle リーダーからの移行先を決めないとなー、ということでいくつか試した結果、NewsBlurに決まりそうです。自分の求める条件(フォルダ毎のまとめ読みができること、スターに相当する機能があること、Android/iOSアプリがあること)を満たしている上、UIもGoogle リーダーに近く馴染みやすい。年間$24かかりますが、その分?動作も軽いように思います。

 一覧表示と本文表示を縦分割で両方同時に表示できるのも便利です。ざっと眺めたいときは一覧で、じっくり読みたいときは本文表示というのが両立できます。Google リーダーはここが切り替え式だったので、この点はGoogle リーダーよりも便利になったところですね。

 そのほか試したサービス雑感。あくまで自分の使い方における向き不向きですが、参考までに。

  • livedoor Reader フォルダまとめ読みができない
  • feedspot 悪くなさそうだけどAndroidアプリがない(ので試していません)
  • feedly フィード一覧が常時表示できない。トップ画面にフィードの画像がランダムに出るけど、出ちゃまずい画像が結構あるのでやばいw
  • Feedbin 縦分割3ペインしかない。「全部既読」にしても即座に反映されない?動作重い?

柳 英俊

 お仕事終わったら、日比谷でやってるオクトーバーフェストに行ってこようかと思います。ビール大好きだし、行ったことないので楽しみです。だが裏にはiPhone導入への布石という意味合いもありそうだ。

長谷川 正太郎

天使の微笑み(本気で言ってます!)

 娘は最近夜と昼を区別できるようになり、私が帰る頃には寝ていることが多くなりました。親としてはうれしいのですが、パパとして寂しいです。そんな中、昨夜は私が帰ってもまだ起きていた娘。私の顔を見るなりニッコリ微笑んでくれました。その瞬間、私はこいつに一生を捧げようとの覚悟を新たにしたわけです。

加藤 達也

 世界卓球を見て卓球したい欲が上昇中。対戦者募集中。

橋本 崇史

 先週土曜は重めのボードゲームを堪能しました。4ゲームしか遊んでいないのに、9時間も消費するという重さです。おかげで、翌日の日曜はずっと寝ていたにもかかわらず、今週は疲れが残る日々でした。今週末は寝倒します。