ニュース

Excelの選択行・列を強調する“十字カーソル”機能を改善した「RelaxTools Addin」v4.19

Excelへ250以上もの機能を追加して簡単に呼び出せるようにしたアドイン

「RelaxTools Addin」v4.19.0

 「Microsoft Excel」(以下、Excel)向けの多機能アドイン「RelaxTools Addin」v4.19.0が、10日に公開された。今回のアップデートでは、アクティブなセルが存在する行と列をハイライト表示する“十字カーソル”機能が使いやすく改善された。

 これまでの“十字カーソル”機能はExcelのシェイプの仕組みを使って実装されていたため、Excelのアンドゥ機能が利用できなくなる、シートの保護が有効化されていると利用できないといった制限があった。しかし、v4.19ではフォームの仕組みを利用することでこれらの制限をなくし、“十字カーソル”機能を利用していても通常と同じようにExcelを操作できるようになった。

新しい“十字カーソル”機能の設定画面

 また、仕組みの変更に伴い“十字カーソル”機能の設定画面からアクティブなセルの行・列数を表示する“ガイド”の文字色や“枠線”に関する設定が削除されている。

 「RelaxTools Addin」は、250以上もの機能を体系化し、リボンに追加されたタブから簡単に呼び出せるようにしたアドイン。「Excel」に欠けた機能を補ったり、既存の機能を使いやすくしてくれる。「Excel」2010/2013/2016に対応しており、現在開発元のWebサイトや窓の杜ライブラリから無償でダウンロードできる。なお13日付けで、細かい修正を施した最新版v4.19.1がリリースされている。

ソフトウェア情報

「RelaxTools Addin」
【著作権者】
Yasuhiro Watanabe 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
4.19.1(18/06/12)