ニュース

今年も年賀状のシーズンが到来 ~来年の干支“子”の素材を追加した「はがき作家 13」

無償・有償版インストーラーを共通化してアップグレードが容易に

「はがき作家 13 Free」v12.00(「はがき作家 あてな」)

 (株)ルートプロは10月16日、はがき印刷ソフト「はがき作家 13」を公開した。来年の干支“子(ねずみ)”を含むイラスト素材やテンプレートが多数収録されている。

 「はがき作家」は、年賀状をはじめとする“はがき”をデザイン・印刷するソフト。宛先の管理と印刷を行う「はがき作家 あてな」と、豊富なテンプレートを用いて簡単に裏面をデザインできる「はがき作家 うら」から成る。対応OSはWindows XP以降で、機能限定版の「はがき作家 Free」は無償で利用可能。追加のテンプレートやイラスト、フォントが付属する有償版の「はがき作家 Professional」は1,980円(税込み)。

 今回リリースされた「はがき作家 13」では、郵便番号データが最新のものへアップデート。「はがき作家 Free」と「はがき作家 Professional」のインストーラーが共通化され、ライセンス情報の入力を行うだけで簡単に無償版から有償版へアップグレードできるようになった。

来年の干支“子(ねずみ)”を含むイラスト素材やテンプレートが多数収録

 なお、セットアップの際に追加アプリのインストールが促されるので注意。不要であればチェックボックスを外してインストールを拒否できる。

セットアップの際に追加アプリのインストールが促されるので注意

ソフトウェア情報

「はがき作家 13 Free」
【著作権者】
(株)ルートプロ
【対応OS】
64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
13.00(19/10/16)