ニュース

「Firefox 85.0.2」がリリース ~起動時にデッドロックが発生し、フリーズする問題が発覚

ここ1週間で2回目のアップデート

「Firefox 85.0.2」

 Mozillaは2月9日(米国時間)、デスクトップ向け「Firefox」の最新版「Firefox 85.0.2」を正式公開した。ここ1週間で2回目のアップデートとなる。

 本バージョンでは、一部の環境で「Firefox」の起動時にデッドロック(複数の処理が互いに完了待ちしてしまい、先に進めなくなる状態)が発生し、フリーズしてしまう問題が解決された。

 この問題の原因となる変更は何年も前に行われたものだが、今まで報告がなかった。どうやら不具合の再現が難しい上、最近のアップデートにより問題が顕在化したもののようだ。「Firefox」が起動不能になるのは比較的重大な問題であるため、このアップデートは長期サポート版「Firefox ESR」にも提供される見込み。

 デスクトップ版「Firefox」はWindows/Mac/Linuxなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在MozillaのWebサイトからダウンロード可能。Windows版はWindows 7/8/10に対応しており、窓の杜ライブラリからもダウンロードできる。すでに利用している場合は自動で更新されるが、画面右上のメインメニュー(横3本線アイコン)から[ヘルプ]-[Firefox について]へアクセスし、バージョン情報ダイアログを開いて手動でアップデートしてもよい。