NEWS(09/07/31 17:59)

ロジクール、メールで通話相手を招待できる無料テレビ電話ソフト「Logicool Vid」

操作が簡単でパソコンに詳しくない家族とテレビ電話をしたい場合にうれしい

「Logicool Vid」v1「Logicool Vid」v1

待ち受け画面待ち受け画面

 (株)ロジクールは31日、メールで通話相手を招待できる無料テレビ電話ソフト「Logicool Vid」v1を公開した。Windows XP/Vistaなどに対応しており、ロジクール製USBカメラのユーザー、またはそのユーザーから招待を受けた場合は無料で利用できる。また、上記以外の場合も30日間は無料で利用可能。現在、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「Logicool Vid」は、機能をシンプルなテレビ電話のみに絞ったソフト。本ソフト上でメールアドレスを入力し、メールを送るだけで通話相手を手軽に招待できるのが特長。招待メールを受け取った相手がメール上に記載されたURLから本ソフトをダウンロード・インストールし、ユーザー登録すると即座に通話が可能になる。

 また、一度通話した相手は自動で本ソフトに登録され、本ソフトの待ち受け画面上の大きなボタンから簡単に通話できるようになる。インストーラーもわかりやすく作られており、パソコンに詳しくない家族とテレビ電話をしたい場合などにうれしい。

【著作権者】
(株)ロジクール
【対応OS】
Windows XP/Vistaなど
【ソフト種別】
フリーソフト(ロジクール製USBカメラのユーザー、またはそのユーザーから招待を受けた場合のみ)
【バージョン】
1(09/07/31)

(長谷川 正太郎)