NEWS(09/11/05 14:52)

Firefox用簡易テーマ拡張「Personas」v1.3が公開、お気に入りを管理・同期可能に

専用のギャラリーサイトでお気に入りの“ペルソナ”を登録して複数PCで利用できる

「Personas」v1.3.1「Personas」v1.3.1

 Mozilla Labsは10月2日、「Firefox」の外観を手軽にカスタマイズできる拡張機能「Personas」v1.3を公開した。

 「Personas」は、「Firefox」の外観を“ペルソナ”と呼ばれるテーマで手軽にカスタマイズできる拡張機能。“ペルソナ”のギャラリーサイトでは、カーソルを“ペルソナ”のサムネイル画像上へ移動させるだけで当該の“ペルソナ”を“試着”することも可能。気に入れば、ギャラリーサイト上の[wear this]ボタンから簡単に適用できる。

 v1.3では、メニューへ[お気に入り]項目が新たに追加された。本項目は“ペルソナ”のギャラリーサイトに追加されたお気に入り機能と連携できるようになっており、ギャラリーサイトで追加したお気に入りの“ペルソナ”をサブメニューから簡単に選択することが可能。

 お気に入りの管理には無償のアカウントを取得する必要があるが、本拡張機能を導入した複数の「Firefox」で同じアカウントを設定すれば、複数PCで同じ“ペルソナ”を利用できるようになる。さらに、サブメニュー末尾にはお気に入りの“ペルソナ”をランダムに適用するメニューも用意されている。

 現在「Personas」は、最新版のv1.3.1をMozilla LabsのWebサイトからダウンロードできる。なお、先日公開された次期バージョン「Firefox」v3.6 Beta1には本拡張機能が統合されているが、ギャラリーサイトで管理しているお気に入りとの連携機能はまだ搭載されていないようだ。

【著作権者】
Chris Beard 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3.1(09/10/20)

(柳 英俊)


【お詫びと訂正】
記事初出時、公開日付を誤って記述しておりました。お詫びして訂正いたします。