NEWS(10/03/25 16:30)

板ツリーの使い勝手が向上し、レスに発言回数を表示できる「Jane Style」v3.30

閲覧中のスレッドをツリー形式で表示

「Jane Style」v3.30「Jane Style」v3.30

検索にヒットした項目のみを板ツリー上へ表示検索にヒットした項目のみを板ツリー上へ表示

 (株)ジェーンは24日、多彩な機能を備えた“2ちゃんねる”専用ブラウザー「Jane Style」の最新版v3.30を公開した。本バージョンでの主な変更点は、板一覧やお気に入りに追加したスレッドをツリー形式で表示できる“板ツリー”の使い勝手が大幅に向上したこと。

 具体的には、“板ツリー”に、従来の[板一覧][お気に入り]タブに加えて、現在開いているスレッドをツリー形式で表示する[閲覧中]タブが追加された。[閲覧中]タブでは、スレッドのタブをスレッドのタイトルや状態でソートしたり、ドラッグ&ドロップで並び替えるといった操作が可能。ソートした場合は、板ごとにスレッドのタブが並び変わる仕組み。

 また、板ツリーの検索バーから板などを検索した際に、これまではヒットした項目がハイライトされるだけだったが、本バージョンではヒットした項目のみを板ツリー上へ絞り込み表示する仕様になった。

 さらに、スレッド表示ペインの各発言に付加されるIDの横へ、その発言者の発言回数を表示することが可能となった。閲覧中のスレッドの中で複数回発言のあるIDのみ[1/4]というように発言回数が表示され、そのスレッドの中で何回発言したのか、閲覧中の発言が何度目の発言なのかを確認可能。

 全体的な使い勝手も向上しており、たとえばスレッド表示ペインの端に2ペイン表示と3ペイン表示を切り替えるボタンが追加されている。また、レスの抽出をした際に、スレッド表示ペインのタイトル部分でどのスレッドから抽出したのかを確認できるようになったほか、スレッド表示ペインではトリプルクリックによる行選択が可能となっている。

 本ソフトは、Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
(株)ジェーン
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.30(10/03/24)

(加藤 達也)